笑顔になる住宅リフォーム屋 真岡のヌマタ リフォームです

ご縁を頂いたお客さんを『笑顔』にする 住宅改修工事 ヌマタ リフォーム / 沼田 ゆういち のブログです。

アフターサービスで 建具 引き戸の修理

こんにちは

今日は、現場のお客さん、
職人さん、妻の職場、
息子の学校など……

あちこちで
「風邪をひいた」「インフルだ」
という話を聞いた一日でした。

自分も 気をつけなくては!
と思っている、

「笑顔になる おうちの直し屋さん」
真岡市の地域密着・住宅リフォーム屋
ヌマタ リフォームの 沼田 ゆういちです。

皆様も どうぞお気を付けください。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


さて、
今日は次男の「ひ~」が通っている

幼稚園の園長先生から
携帯に着信があり、ドキドキしました。

「なんだろ? 何かあったのかな?
もしや、ワンパク次男が何かやらかしたのでは??
( ̄▽ ̄;)ドウシヨ~!」


ちょっとドキドキしながら
折り返し、電話をしました。

すると、

沼田
「沼田ひ~の父ですが、お世話になっております。(緊張)
お電話を頂いていたようなのですが…(引き続き、緊張。。)」

園長先生
「あ、沼田さん!
実は、お教室の引き戸の開け閉めが大変で……。
調整をお願いしたいのですが」


どうやら
引き戸の戸車に問題があるらしく、
今までは納めた建具屋さんが調整していたが、
…直らない。

それで、「今回はヌマタ リフォームに」
ということでした。


はぁ~
ビックリした(;´∀`)
お呼び出しかと思った(笑)


夕方、他の現場の合間をみて
直しに行ってきました。

写真を撮っていなかったので
文字だけでは分かりづらいですが、
問題を列挙してみると、

・戸車を挟む金具が変形してタイヤの動きが渋くなっている

・アルミレールと戸車の支持金具が当たって、
 レールが削れてしまい、脱線グセがついている

・調整ネジに関連した金物が変形していた

・レールの幅に対して戸が厚いため、窓枠が干渉している

・戸車の一つはビスが空回りしていて、効いていなかった
 → えっ(゜o゜)!?  作った建具屋さん、ヒドイよ~

などなど。


動きが悪くなる原因が分からないまま、
何年も使っていたそうなのですが、
レールの削れや、金物の変形を見てもらったことで
「やっと原因がわかりました!」と園長先生。

スッキリですね(^-^)

ちなみに今回のお仕事の価格は
リピーターさん向けのアフターサービスのため、
500円です。


たとえ小さな「困った」でも
困りごとには変わりありません。
早めに解決したほうがいいですよ。


おうちのことで
「困った」とか「心配だなぁ」という
ことがあったときには、
いつでも、沼田を思い出してくださいね。
(クルマで15分圏内限定ですが…)


喜んでもらえて、自分も嬉しくなった
沼田でした。

ではでは。