笑顔になる住宅リフォーム屋 真岡のヌマタ リフォームです

ご縁を頂いたお客さんを『笑顔』にする 住宅改修工事 ヌマタ リフォーム / 沼田 ゆういち のブログです。

「売りっ放しのリフォーム屋には、なりたくない」 そう考えた きっかけの出来事。【栃木県真岡市 ヌマタ リフォーム・沼田】

f:id:numatareform:20180331161043j:plain

こんにちは。

 

桜の咲く時期は 花も団子もお酒もね~とワクワクする欲張りな、

栃木県真岡市の現場監督・雨漏り診断士、
ヌマタ リフォーム 沼田 ゆういち です。

 

 

引き続き、Tさんとのエピソードです。

 

毎年のように、何かしらの仕事を任せてくださるTさん。

 

本当にありがたいことです。

 

Tさんは元々、私が独立する前に勤めていた会社のお客さんです。

 

その会社には「離職したものは、既存顧客を勧誘をしてはいけない」というルールがありました。

 

勧誘してはいけない!

でも、いまだにお付き合いさせていただいている…。

 

沼田、悪い人ですね(苦笑)

 

でも私、一切勧誘はしていません。

行ってはいけないことになっていた、昔のお客さんの家。

たしかに東日本大震災の時には、無事を確認に行きました。

でも、その時も何も勧めていませんし、むしろ「何か困ったことがあったら、あの会社に言ってくださいね」と伝えておきました。

 

曲がったことは嫌いなので。

 

あれ?

書けば書くほど、言い訳っぽくなる…なんでだろ(^_^;)

はい。言い訳です。

 

・・・脱線しました。話を戻します。

 

震災から半年くらい経ったころでしょうか。

Tさんから電話が掛かってきました。

 

Tさん「沼田君の代わりの担当、何とかならないか? 工事頼みたくて見積もり頼んだんだけどよぉ、やる気ないみたいなんだよ。 待ってるんだけど、それっきり来なくてなぁ」

 

沼田「すみません。私からも言っておきますね」

 

Tさん「うん、頼むわ」

 

後任の彼と話すと、「前に行ったとき、旦那さんに怒られちゃったんですよ。それから行きづらくって~」

 

沼田 「いやいや、たぶん旦那さん怒ってた訳じゃないよ。話し方がぶっきらぼうな方だから、そんな風に感じただけじゃないの?」

 

後任「そうなんすかねぇ。わかりました。今度、行ってきます。」

 

しかし……

 

しばらくしてから、再びTさんから連絡が入り「もう、あの会社はいいよ。どうせ来ねぇんだし。俺は沼田君に頼みたいんだから、おまえさんが来てくれよ!会社のルールがあるっていっても、来ないんだからどうしようもないだろ?」

 

話を聞くと、結局その後も放置されていたとのこと。

 

迷惑を掛けてしま ったTさんに対し、申し訳なく思う反面、「建築屋としての自分を必要としてくれる方がいるなんて」と思ったこと、そして指名してもらえた嬉しさを、今でもハッキリと覚えています。

 

自分のすべき仕事を自覚したのは、この出来事がきっかけでした。

 

ヌマタ リフォームの目指すところは、「ただ単に任された仕事をこなす」とか、「新規のお客さんを いか集めるか?」とかでは…ない。

 

今まで頼ってくださった方を大切にしていこう。

そのためには人と人の関係を大切にする「アフターフォロー」をしっかり行い、売りっ放しの業者には決してなるまい。

 

そう心に刻みました。

 

これからも、かかわってくださった方々の おうちの「困った!」や「心配だ!」というときに、気軽に話せる担当となり、笑顔を増やしていきたい。

そんな思いを抱きつつ、活動していきます。

 

ヌマタ リフォームの活動の原点、「アフターフォロー・アフターサービスの重要さ」に気付かせてくださったTさん、ありがとうございます。

いま お客さんとの会話を楽しみつつ、仕事が出来ているのは、Tさん御夫婦のおかげです。

 

感謝を込めて。

 

沼田