笑顔になる住宅リフォーム屋 真岡のヌマタ リフォームです

ご縁を頂いたお客さんを『笑顔』にする 住宅改修工事 ヌマタ リフォーム / 沼田 ゆういち のブログです。

雨漏りで困った… 雨漏り診断の依頼【栃木県真岡市 ヌマタ リフォーム・沼田】

こんにちは。

 

栃木県真岡市の建築屋・雨漏り診断士
ヌマタ リフォーム 沼田 ゆういち です。

 

さて、

今日は「雨漏りを探してほしい」と依頼が来ました。

 

ヌマタは真岡商工会議所の「もおかリフォーム工房」という団体に所属していますが、今回は その「リフォーム工房」経由の ご依頼です。

 

築8年。

伺ってみたところ、玄関の天井クロスにカビが生えて黒くなっていました。

 

建ててくれた大工さんに見てもらったそうですが、「雨漏りなんて、するはずがない。フロの湿気が回ってきてるんだろう。。」との見解らしく……

 

お客さんは信用できずに 商工会に相談にきたそうです。

f:id:numatareform:20180218231843j:plain

確かに場所を特定するのは困難な手強い案件だな~とは思いましたが、コレが風呂の湿気ですか?う~ん。。

風呂から だいぶ離れた玄関の天井だし、このシミ(カビの生え方)の感じ…。旦那さんの予想通り、雨漏りだと私も思います。

 

急だったので原因調査の道具も持っていなかったため、目視で色々と確認をして回り、「おそらく、あの場所だな」と当たりは付けてきました。後日改めて準備を整え、調査してきます。

 

では。