ドライブスルーにて。
お釣りを数える手が
寒さで動かなかった感じの店員さんに
『寒いよね〜 ありがとね〜』と
声を掛けたら、
笑顔をもらえて
自分も嬉しくなった、
「笑顔にするリフォーム屋さん」
真岡の笑顔になる住宅リフォーム屋
ヌマタ リフォーム 親方の 沼田 ゆういち です。
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さてさて、
今日は先輩、Kさんのお話を。
初めて会った時から
「なぜか、人を引きつけるチカラのある人だなあ」
と感じていた、魅力に溢れるKさん。
Kさんは保険屋さんで、
部下たちを指導する立場にいる人で、社内では
「どうしたらお客さんの気持ちになれるか?」
と働きかけていて、
ご自身も普段から「あるトレーニング」を
実践しているそうです。
そのトレーニングの一つが、
自分が客側になったときに
店員さんを労い、
感謝の言葉をかけるという方法。
先日は、うどん屋さんで注文したものと
違うものが運ばれてきた時に
「これでいいですよ(^^)」と受け入れ、
帰りがけには、
「あれ、すごくおいしかったよ。ありがとう。」
と声を掛けて帰ってきたそうです。
モチロン、間違えてしまった店員さんは
笑顔に。
サスガ、Kさん。
だから初めて会った時から
魅力を感じたんだな~と納得しました。
お話を聞いた後に、
このトレーニングを取り入れて
みましたが・・・・・・すっごく楽しい!
あちこちで労いの声を掛けてたら
たくさんの笑顔が返ってきました。
冒頭のドライブスルーの話は
この「Kさん式トレーニング」を
取り入れた出来事です(^^)
Kさん 「自分が仕事するときだけ
トレーニングするのではなく、
自分が客側の時こそ
トレーニングのチャンスだよ」
意識して、気にかける人になるのではなく、
無意識でも、気にかける体質になる
【気にかけ体質トレーニング】
出会った方を笑顔にするために
これからも継続していこうと思います(╹◡╹)