笑顔になる住宅リフォーム屋 真岡のヌマタ リフォームです

ご縁を頂いたお客さんを『笑顔』にする 住宅改修工事 ヌマタ リフォーム / 沼田 ゆういち のブログです。

店員さんに感謝を伝える

ドライブスルーにて。

お釣りを数える手が
寒さで動かなかった感じの店員さんに
『寒いよね〜  ありがとね〜』と
声を掛けたら、
笑顔をもらえて
自分も嬉しくなった、

「笑顔にするリフォーム屋さん」
真岡の笑顔になる住宅リフォーム屋
ヌマタ リフォーム 親方の 沼田 ゆういち です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


さてさて、
今日は先輩、Kさんのお話を。

初めて会った時から
「なぜか、人を引きつけるチカラのある人だなあ」
と感じていた、魅力に溢れるKさん。

Kさんは保険屋さんで、
部下たちを指導する立場にいる人で、社内では
「どうしたらお客さんの気持ちになれるか?」
と働きかけていて、
ご自身も普段から「あるトレーニング」を
実践しているそうです。

そのトレーニングの一つが、
自分が客側になったときに
店員さんを労い、
感謝の言葉をかけるという方法。

先日は、うどん屋さんで注文したものと
違うものが運ばれてきた時に
「これでいいですよ(^^)」と受け入れ、
帰りがけには、
「あれ、すごくおいしかったよ。ありがとう。」
と声を掛けて帰ってきたそうです。

モチロン、間違えてしまった店員さんは
笑顔に。

サスガ、Kさん。
だから初めて会った時から
魅力を感じたんだな~と納得しました。


お話を聞いた後に、
このトレーニングを取り入れて
みましたが・・・・・・すっごく楽しい!

あちこちで労いの声を掛けてたら
たくさんの笑顔が返ってきました。

冒頭のドライブスルーの話は
この「Kさん式トレーニング」を
取り入れた出来事です(^^)


Kさん 「自分が仕事するときだけ
トレーニングするのではなく、
自分が客側の時こそ
トレーニングのチャンスだよ」

意識して、気にかける人になるのではなく、
無意識でも、気にかける体質になる
【気にかけ体質トレーニング】

出会った方を笑顔にするために
これからも継続していこうと思います(╹◡╹)