笑顔になる住宅リフォーム屋 真岡のヌマタ リフォームです

ご縁を頂いたお客さんを『笑顔』にする 住宅改修工事 ヌマタ リフォーム / 沼田 ゆういち のブログです。

瓦屋根の解体です

こんにちは。
栃木県真岡市の建築屋
ヌマタ リフォーム・沼田です。

Y様邸 瓦葺き替えの初日です。

Y様邸は築37年の日本家屋。
強い雨が降ると、
雨漏りがしてしまうということでした。

原因は・・・・・・

DSCF7711









↑↑↑↑
ルーフィング(防水紙)が経年劣化により破れていました。

瓦を外してみると
至る所で穴が・・・・・・・

DSCF7725










最近の家の作りでは、
ドリフのコントに出てきたような
ポタポタ落ちる雨を鍋やタライで受ける・・・
といった状況にはならず、発見が遅れることも。

断熱材や天井のクロスが水をさえぎり、
おうちのかたが雨漏りに気付くまで、
4~5年かかってしまうこともあります。

早期発見が大切ですね。。

まずはお気軽にご相談ください。