笑顔になる住宅リフォーム屋 真岡のヌマタ リフォームです

ご縁を頂いたお客さんを『笑顔』にする 住宅改修工事 ヌマタ リフォーム / 沼田 ゆういち のブログです。

T様邸 サッシまわりの養生と見切りについて ~屋根外壁塗装工事~

こんにちは
栃木県真岡市の雨漏り診断士
ヌマタ リフォームの 沼田 ゆういちです。


さて、
T様邸 屋根外壁塗装工事の現場からです。

養生(ようじょう)の様子をお伝えします。
f:id:numatareform:20170616020336j:plain

私たちは当たり前のように
「養生」と呼んでいますが・・・

つい先日、お客様に説明していた際、
「えっ? ようじょう?? それ何?」と
聞き返されてしまいました。


「養生」とは・・・
サッシ廻りなど汚れてはいけないところを
カバーし、保護することです。

f:id:numatareform:20170616020407j:plain

養生のもう一つの重要な役割
「見切り」について。

塗装部のと非塗装部の取合いが「見切り」です。

f:id:numatareform:20170616020442j:plain


緑色のビニール付きのテープ(マスカーといいます)が
上記の画像では、まっすぐキレイに貼ってありますね。

流れとしては、下記の順に進行します。
1.(キレイな見切りの)養生
2.塗装
3.養生バラシ
4.見切りの見直し・補修(検査)
5.完了!


養生がいい加減であったり、
養生をせず、フリーハンドで塗装をすると
仕上がりが非常に悪くなります。

経験上、見切りの良し悪しが施工品質に
比例していることが多いです。

・ 職人さんの意識の高さ
・ 現場管理する側の品質管理(私の仕事)

私はこの2点こそが重要だと考えます。

細部へのこだわり。
それが美観の追求に。


常に向上し続けること。
私たちの責務です。

では。