笑顔になる住宅リフォーム屋 真岡のヌマタ リフォームです

ご縁を頂いたお客さんを『笑顔』にする 住宅改修工事 ヌマタ リフォーム / 沼田 ゆういち のブログです。

「トイレの電源ランプが点滅しているんだけど!」イナックス アメージュV【栃木県真岡市 ヌマタ リフォーム・沼田】

f:id:numatareform:20180414034927j:plain

こんにちは。

 

半年ぐらい前にSさんから、ケヤキのとても重いテーブルを「誰か貰ってくれる人、探してくれない?」と相談を受けていて、今日、やっと引き取り先が見つかりホッとした……栃木県真岡市の現場監督・雨漏り診断士、ヌマタ リフォーム 沼田 ゆういち です。

 

Sさん、大喜び!

仕事とは関係ない依頼でしたが、笑顔になってもらえて 私もハッピーになりました。

 

 

さて、

「トイレの電源ランプが点滅しているんだけど、見に来てほしい!」そんな電話があり、確認で伺ってきました。10年位前にトイレのリフォームをさせていただいたお客さんのお宅です。製品はINAX(イナックス・現LIXIL)のアメージュVというシリーズ。

 

この製品は購入後10年前後で「点検が必要です」という【点検時期お知らせ表示】機能が付いています。

 

点滅には点検時期を知らせる場合と、故障を知らせる場合の2種類があります。

両者の違いは点滅のスピード。

 

故障をした際の点滅はゆっくりです。また、1秒に5回程度の早い点滅をする場合は故障ではなく、点検のためにリクシル社のサービスマンを呼んでくださいというサインになります。

 


INAX(LIXIL) アメージュV 点検時期お知らせ表示

 

この点滅を止める事が出来るのはメーカーの作業担当者です。サービスマンを呼び、有料の点検を受け、解除してもらう必要があります。

 

金額に関しては、説明書に記載がありませんでしたが、調べたところ出張料で2,500円+技術料で4,400円。合計7,452円(税込)が掛かるそうです。

もし、何かしらの部品が壊れていた場合は別途部品代も追加になります。

 

なかには、自分で解除する方もいるようです。 しかし、その場合は壊れても自己責任ですよね。そこまではLIXILに聞いていないので、私の予想ですが……。

 

もしINAX(イナックス)・LIXIL(リクシル)製品で、この点滅が起きているといったときには工事をした際の担当者、もしくはメーカーさんに電話をした方が良いかもしれません。ゆっくり点滅で、故障の可能性もありますからね。

 

この記事が「ウチのトイレのランプ、何故か点滅してるんだよなぁ」という方のお役に立てれば幸いです。

 

では。