突然ですが、
もし、知らない人の家で
玄関のカギが刺さったままに
なっているのを見かけたら
どうしますか?
怪しまれるのも嫌なので
素通りしようと思ったけれど、
勇気を出してピンポンを押したら、
意外とあっさり喜ばれて
ホッとした、
「笑顔になる おうちの直し屋さん」
真岡市の地域密着・住宅リフォーム屋
ヌマタ リフォームの 沼田 ゆういちです。
小心者っすね~(^_^;)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
さてさて、
やっぱり、アフターサービスが大切。
というお話。
昨年、お客さんのSさんから紹介された、
お友達のOさん。
出会った頃は、
「うちはね、S社さん(工務店)に
全部任せているの」と話していました。
今日Oさんと会話していたら
「困ったときには沼田さんに
連絡しようと決めてるの(^^)」と
言われ・・・
ぐっときちゃいました(涙)
やはり、ヌマタにとって、
お客さんを気にかける活動
「アフターサービス」が重要です。
私がアフターサービスを重視している理由は
以前、勤めていた会社が
反面教師になっているからです。
以前勤めていたその会社は
巧妙なインターネット集客と
安さを売りにした新聞広告などで
新規顧客を囲い込む、いわゆる
「売りっ放し」の会社。
「さっさと現場を終わらせて(手抜き)、
儲かりさえすればいい。」
・・・そんな考えの社長と私は まさに、水と油。
肌が合わないから、辞めた。
という経緯があります。
私が独立したばかりの頃は
先輩経営者や、厳しいお客さんから
「笑顔?喜ばせる?
なに 綺麗ごと言ってんだ!」と
言われたこともありました。
もっと ドぎついことを言われたりもしていますが(笑)、
さすがにへこみますね(^_^;)
でも、この考えでやってきて
おかげさまで独立11年目を
迎えることが出来ました。
理想からブレず、楽しく仕事できて
なおかつ、笑顔のお客さんと
長いお付き合いができるなんて・・・
ありがたいことです。
「ご縁をいただいたお客さんを
大切にしていきたい。」
そう改めて、感じた一日でした。
Oさん、嬉しい言葉をありがとうございます。
そして、ヌマタ リフォームのお客さん
みなさんに感謝です(╹◡╹)