笑顔になる住宅リフォーム屋 真岡のヌマタ リフォームです

ご縁を頂いたお客さんを『笑顔』にする 住宅改修工事 ヌマタ リフォーム / 沼田 ゆういち のブログです。

晴れているのにお庭に濡れている場所があって「おかしいなぁ?」と心配な あなたへ |栃木県真岡市 ヌマタ リフォーム・沼田  

 

f:id:numatareform:20180509015213j:plain

こんにちは。

普段の食生活でビタミンAが不足していると知り、ニンジンをボリボリ食べている……

栃木県真岡市の雨漏り診断士・現場監督屋の 沼田ゆういち です。

 

今回は「配管からの水漏れ」の話を。 

f:id:numatareform:20180509020629j:plain

 

もし、あなたのお家の敷地内で「いつも地面が濡れていて、おかしいな?」とか、「晴れているのに、なぜか水たまりが出来ているのよね」。

そんなことがあった場合、それは地面の中の水漏れが原因かもしれません

 

土の中に埋設してある給水管や給湯管の漏水。実際は、水道の検針のときに「漏れていませんか?」と教えられて問題が発覚! …なんて場合が多いかと思います。

しかし、中には「ひっそり系 水漏れ」に気づかずに過ごしてしまっているというケースもあります。

 

ひっそり系 水漏れの例

過去にあった例でいうと、幼稚園で そのような事例がありました。水栓の場所が多く、どこかで誰かが使っていることの多い施設などは要注意です。

私が発見した幼稚園の水漏れは、ずっと晴れの日が続いていたはずなのに、園庭に「謎の水たまり」が。この水たまりの原因こそ、地中の配管破損による水漏れでした。

 

また、自家水の場合は、家主さんが「水たまり」「ポンプのモーター」などの異変に気付かないと、なかなか発見されずに ひっそりと水漏れを起こしています。

 

今回の現場は、自家水。

ご依頼のあった、西高間木 ・Tさんのおうちは自家水です。Tさんとの出会いは6年前。アパートの屋根外壁の塗装や、テラスなどの外構工事などなど、毎年のように何かしらの工事を任せて頂いている、リピーターさん。

奥さんから「土の中で水が漏れてるみたいなんだけど…」とSOSの連絡がきて、調査に伺うこととなりました。

 

漏れているかもしれないし、漏れていない可能性もある

…というのも、自家水(地下水・井戸水)ですから当然、メーターによる確認はできません。また、井戸ポンプのモーターが頻繁に動いている様子もなく。

 

掘って、状況を調べることにしました。

 

もし、漏れていたとしても今回は、かなり微弱な漏れである事が予想されます。なぜなら、怪しいと思われる場所は敷地の外、井戸ポンプから かなり離れた場所です。ただでさえ、自家水で汲み上げた水は水圧が弱く、水道の漏れのように勢いよく出てくるわけではないので…「もしかしたら『問題なし!』かもしれない」という、ちょっとした不安を抱えつつ、設備職人のHくんと現場に向かいました。

 

現場にて、掘削作業開始!

沼田

「このあいだ来たときは地面がぬれてたんだけど…今日は濡れてないね?(^_^;)」

 

職人Hくん

「もしかして、水漏れじゃなくて、ただの水たまりだったりして。とりあえず、掘りますか。。」 

f:id:numatareform:20180509015249j:plain

 

・・・掘ること、5分。

 

職人Hくん

「塩ビ管、出てきた…浅いな~。本当は、もっと深いところに埋めないと…」

 

「お!?」 

 

沼田

「ん? 出てきた?」

 

職人Hくん

「出てきました!でも、ジワジワですよ。よくこんなの見つけましたねぇ。」

f:id:numatareform:20180509014943j:plain

沼田

「やっぱり漏れてたんだ。奥さんが見つけてたんだよ。ホント、よく気付いたよね。」

 

「漏れの原因は浅いところに埋まってるからかな?クルマが通るから踏まれて破損とか。」

 

職人Hくん

「そうっすね。もう深く埋めることは出来ないから、カラーコーンとか置いてもらって、クルマが乗らないようにしてもらうほかないっすよね。。」

そんな会話をしつつ……更に掘り進め

f:id:numatareform:20180509015258j:plain

 

接続部分を直し、埋め戻しと転圧を行い、作業終了。

f:id:numatareform:20180509015014j:plain

Tさん、これでひと安心ですね。

Hくん、手掘り大変だったよね。お疲れさまでした。感謝です。

 

 

まとめ

晴れていても地面が濡れていて「おかしいなぁ?」と心配な あなたへ 

それは地中の配管の漏れが原因で、地面が濡れているのかもしれません。

 

自家水のおうちのかたへ

水を使っていなくてもポンプのモーターが動いている場合は、漏水かもしれません。お気をつけください。

 

市の水道をお使いのかたへ

まず全部の水栓を止めて、それでもメーターが動いているか、御確認下さい。

 

この記事が、謎の水たまりに困っているかたの参考になれば幸いです。

それでは。

 

※「わからないから、ちょっと見てほしい」という真岡市のかたは、お気軽にヌマタ リフォーム・沼田までご連絡ください。